ポリッシャーとスチームクリーナーは無垢フローリングに使える?

今、話題になっているのは、お掃除の際に便利なポリッシャーよね。

見るからに汚れがよく落ちそうよね。

それとスチームクリーナーよ。

この2つがあれば、どんな汚れも落とせることができそう。

そう思わない?

でもこれは集成材でできたフローリングや水に強い床仕様だわ。

無垢フローリングに使っちゃ絶対ダメよ。

表面が傷つくし、水分を含んでしまうとフローリング自体が反るの。

こうなったら後処理が大変よね。

あともう一つメンテナンスしやすいように、気を付けなきゃいけないことがあるわ。

ホットカーペットよ!

無垢床フローリングの床にホットカーペットを使用すると、カーペット下に熱がこもるでしょ。

そうなると反割れ、手羽立ちの原因になるの。

寒いからどうしても使いたい!!

そういう人にはホットカーペットの下に、断熱性の高いマットを引くことをオススメするわ。

ホットカーペット用の断熱材は、ホームセンターに行けば売ってるわよ。

温風ヒータも要注意ね。

温風に直接あたるとひび割れや隙間の原因になるの。

だから無垢フローリングに温風が長時間あたらないように心がけることもポイントね。