すでに工場で自然塗装された無垢フローリング材がおすすめです!

新築時やリフォーム時に無垢フローリン板を敷く場合は、すでに工場で自然塗装された無垢フローリング材の使用をおすすめします。

これは、無塗装の無垢フローリングに間違って水などをこぼしてしまうと、塗装後にシミができてしまうからです。

木材は無塗装の状態だととても水に弱く、もしその状態で上からオイル塗装やワックス塗装を塗ってしまうとシミになってしまいます。

よくあるケースとして、それは現場で無塗装の無垢フローリングを貼った場合に起こります。

現場で養生をキチンとせずに、ボンドをこぼしたり、水をこぼしたりして、それをすぐにふき取らずそのままにしていると無垢フローリングの表面にシミが残ってしまいます。

塗装がクリア塗装仕上げなら問題ないのですが、自然塗料系のオイルやワックスを塗布すると、その部分だけがシミのようにくっきりと現れてしまうのです。

なぜそうなるかというと、これは無垢材の特質に起因したものだからです。

無塗装の状態の無垢材に水などをしみこませると木の導管が開き毛羽立ちます。

その部分にワックスやオイルの塗装かけを行うと、より深く塗料がしみ込んでしまうのです。

より深くしみこんでしまうと、そこの部分だけが濃くなってしまい、水が落ちた丸い斑点がそのままくっきり濃くなってしまいます。

このようなことが現場で起こらないように、すでに工場で自然塗装された無垢フローリング材を購入することをおすすめします。

工場で自然塗装されたものであれば、仕上がりも全く問題ありませんから。

もし、工場で自然塗装された無垢フローリング材が手に入らなければ、現場での養生をできる限りきちんとして水をこぼさないということが原則です。

それでも、夏場などに無塗装の無垢フローリングを敷く場合は、塗装する前の段階で汗が零れ落ちたりしますので注意が必要だと思います。

その場合はすぐふき取ることが重要です。

それでもサンドペーパーではなかなかシミが消えない場合もありますから…。

>無垢フローリングの塗料として最も使用される自然塗料系オイルワックスとは…