最も塗りやすい未晒し蜜ロウワックスを使用したお手入れ方法

日常的な無垢フローリングのお手入れは、何も特別なことをする必要はありません。

普段は掃除機がけをして、たまに乾いた雑巾で乾拭きする程度で無垢フローリングの床面は十分キレイに保つことができます。

また、なかなか汚れが落ちないときには、水を含ませた雑巾を強く絞って拭き取ればよく落ちます。

気をつけたいのは、ワックスを塗る前のフローリング表面のこと。

表面が乾いた状態でワックスがけを行うことが大切で、もしフローリング表面が濡れたままだとワックスと無垢フローリングの表面に十分に染み込んでいきません。

汚れやシミがワックスが塗られた無垢フローリングの上についても、基本的には固く絞った雑巾で拭けば綺麗に取れるのでとても安心です。

最も注意したいのは水などの液体が表面にもぼれた時です。
そのままだとシミとなって表面に残ってしまいます。

床に水分をこぼして長時間放置してしまうと、水とワックス成分が反応して白いしみができる場合がありますが、これがシミとなって後に残ってしまうわけです。

このシミを取る方法として、今最も効果的なのが市販のメラミンスポンジで擦りとる方法です。
これを上手く使うと綺麗に落ちるので役立ちます。

拭き取るコツは、メラミンスポンジをあまり強く押し付けず、軽く無垢板の表面を擦るのがコツです。

醤油やコーヒーがこぼれたひどいシミや汚れは、目が細かい#240~320程度のサンドペーパーで削ればとても簡単に落ちるので試してみてはどうでしょう。


>パイン材のアメ色を楽しみたいならオイルを塗ろう