パイン材のアメ色を楽しみたいならオイルを塗ろう

家を建てる前に、家を建てた方の話を参考に聞いてみることはとても大切なことだと思います。

例えば無垢のパインフローリング板を張った後に塗る塗装を業者任せにしてしまうと、勝手にワックスるを塗られてしまう…
そんな失敗ケースを聞くことも参考になります。

無垢のパイン材は年月が経つとだんだんと色が白からアメ色に変わっていきます。

この色を楽しむためにパイン材の無垢フローリングを選ぶ人がいますが、工務店などにオイル塗装のことを何も説明しないでいると、仕上げにワックスを塗られることがあります。

オイルではなく普通のワックスで塗られてしまうのです。

これは、完全に工務店との打ち合わせ不足からくる失敗です。

ワックスが剥がれると、その剥がれた部分がアメ色に変わっていき、無垢フローリングのアメ色が斑点のように浮いてきます。

せっかくの無垢フローリングが台無しになりますから、塗装のすべてを工務店に任せることはあまりおすすめできません。

また、パイン材は柔らかいので、このような無垢材はどうしても傷が入ります。

オイル仕上げの場合は、5年10年過ぎたあとにその傷が何となくいい味になるのですが、ワックスで塗装してしまうとその味もなかなか出ません。

無垢フローリングの塗装仕上げについては、必ず工務店と十分に打ち合わせて、自然オイル塗装されるように気を付けましょう。


>リビングリフォーム時に無垢フローリングへ張り替える