無垢フローリングのサンプル材を活用しよう!

無垢フローリングを選ぶ時、まずはショールームに行ってサンプルをチェックしましょう。
このチェック…実は本当に重要です。

家を新築する場合やリフォームの際、無垢フローリングを床材に使用と思っても、イメージがなかなかわきませんよね。

キッチンや浴室など水回りのショールームに足を運ばれる方は多いと思いますが、床材や内装材についてはカタログを見ただけで選んでしまう人も多いもの。

しかし、無垢材の板の感触や色合いなどはカタログだけじゃわかりません。
ショールームにできるだけ行き、実際にサンプル材を見てみることをおすすめします。
ショールームで無垢フローリングの板を張った空間を見ると、その雰囲気がどのようなものなのかイメージがわかると思います。

そこでまず、ショールームに行ったら、展示品のサンプルの中から良いと思うものを数点ピックアップし、できるだけ大きい実物サンプルを出してもらいましょう。

その際、できるだけ大きいサンプルの方が出来上がりに近いイメージをつかむことができると思います。

ここで注意したいのは、無垢材サンプルを確認するときの方法です。
無垢板は必ず床に置いて見るようにしてください。
テーブルの上に置いて見たり、壁に立て掛けた状態で見ると、色合いが全く違って見えるからです。

そして気にいったサンプルをいくつか選び、そのサンプルを家に持ち帰り、部屋に置いて実際の色合いや見え方をチェックすればいいのです。

昼と夜や晴れた日と雨の日とかでも、無垢フローリングの見え方は違いますから、必ずチェックするようにしてください。


>無垢フローリングに生じる隙間も反りも味わいですから!