無垢フローリングの基本的なメンテナンス方法

無垢フローリングのメンテナンスって、難しいと思われがちですが、実は意外と簡単です。

無垢フローリングは、メンテナンスがちょっと大変…、そんなジンクスはあっさりポイッと捨ててしまった方がいいと思います。

日頃のお手入れとして、毎日の掃除機もかけられますし、しっかりと絞った雑巾なら簡単に拭き掃除もできます。
お手入れがきつい…なんてことは一切ありません。

ただし、一番気になるのが、ワックス掛けのことだと思います。

無垢フローリングへのワックス掛けは、ピカピカにコーティングしようとすると時間も手間もかかります。
だから、ぜひお勧めしたいのは、部分ワックスかけです。

無垢フローリングを常に清潔に保ちたい…

そう考えるなら、ワックス効果のあるクリーナーを使用した部分ワックスかけをが一番ベストな方法だと思います。

日頃のお手入れで、拭き掃除をし続けるとフローリングのワックス効果が少しずつなくなっていきますが、そこで気になった箇所・部位だけを、まずは拭き掃除しワックス効果のあるクリーナーでメンテナンスすればいいのです。

それだけで表面が清潔に保てますし、無垢フローリングだからといって特別なことをすしなきゃいけないなんて考える必要はないのです。


「こめっとさん」を使用した無垢材フローリングの部分的なメンテナンス方法