アトピー、アレルギーに優しいスウェーデンSLシリーズの北欧パイン材とは

無垢材フローリングの中で、アトピーやアレルギー体質に優しく安心して使用できるフローリング材があります。

その一つがスウェーデンSLシリーズの北欧パイン無垢フローリングです。

この無垢フローリング材は北欧パイン材で塗装は基本的にオイル仕上げなのですが、アトピー体質の人にとって優しいと言われています。

その特徴は、他のフローリング材と比べても、空気の乾燥と吸湿の調整作用が優れている…

ということ。

アトピーやアレルギーの疾患を持つ人にとって、空気中に含まれる湿度の調整は大切なものです。

高い湿度だと室内にカビ菌が発生し、カビが繁殖しやすい環境となってしまいます。

逆に低い湿度だと空気が乾燥して、お肌に良くないのです。

このような環境は、アトピーやアレルギー持ちの人にとって、あまり良くない環境です。

そんな室内を環境改善させる方法として、湿度調整がありますが、この調湿作用をしてくれるのが北欧パイン材の無垢フローリングなのです。

北欧パイン材の素材は厚くてしかも柔らかい。

だから足への負担も軽減してくれる優しいフローリング材なのです。

しかもこのパイン材は、メンテナンスをしやすいという特徴をもっている。

どういうことかというと、普通のレッドパインやイエローパイン材に比べて、汚れによる黄ばみや黒ずみが抑えられ、汚れに対して強い特徴をもっています。

素材は北欧パインで広葉樹のような堅木よりは柔らかですが、少々の凹み傷なら適切な処理で自己復元してくれます。

特に、無垢フローリングの床に寝転んでくつろぎたい方や、小さなお子様のいるご家庭には是非オススメです。
杉(スギ)
栗(クリ)
メープル

コルク
パイン材
ヒノキ(檜)
サクラ(桜)
ナラ(オーク)
カリン(花梨)
ウォールナット
チーク
ウリン
ヒノキの無垢住宅にはほとんど含まれないヒノキチオールって?