無垢材の中で最もナチュラル感のある無垢フローリング材とは…


無垢フローリング材の中で、持ち前のナチュラル感あふれる仕上がりが人気のカエデ、メープル無垢フローリングです。
その木肌色の淡い白さからは、一戸建てのお部屋の間取り空間に清潔感すら感じさせてくれるような気がします。

個人的にも、メープル材はお勧めの無垢材です。
メープル無垢フローリングの色は、素朴で飾り気がなく、艶を出さない仕上げにしたこだわりのフローリングですので、お部屋に敷き詰められたメープル材を初めて見ると、どんな人でも満足すると思いますし、最初の想像よりも良い仕上がりになっている…
といった、感じにさせてくれると無垢材です。

またメープル材の魅力の一つが、照明の光でいろいろなイメージに変わっていくということです。
暖色系や白色系のライトでは、驚くほどにイメージが変わってきますので、それも魅力の一つです。

メープル材は、少ない樹種なので家具や楽器材としても使われています。
例えばバイオリンの裏板や横板はメープル(カエデ)材が使われています。
木目は希少性が高く高級家具の装飾や、高級車のパネル部にも使用されるほど存在感を醸しだします。

適度に硬くて変色もなく、狂いが少ないのも特徴のひとつです。
フローリング面を磨いて仕上るととても美しくなりますので、汚れてもあまり心配いらない無垢材だと思います。

杉(スギ)
栗(クリ)
メープル

コルク
パイン材
ヒノキ(檜)
サクラ(桜)
ナラ(オーク)
カリン(花梨)
ウォールナット
チーク
ウリン